NO TITLE

本当に大切な人を ちゃんと大切にできる私に。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キミの「一部」に なりたい。

なんだか、まるで恋人への愛の言葉ようなタイトルだけれど 残念ながらこれは、恋人への愛ではなく、 "生徒たち"への愛の言葉。 昨日は、去年から仕事として、やらせてもらっている高3生対象のセッションの日だった。 勉強をするということも、塾に行くこと…

あたしは、"ここ"で 生きていく。

それは、突然やってきた。 とある生徒に対して、感情的になってしまった、その日。 自分の感情に負けて1人の生徒を傷付けてしまった、その日。 生徒に対してレッテルを貼り生徒を「変えよう」として先生という立場を利用して、力でねじ伏せようとしていた …

柔らかな芯をもつ。

「信念」、「理想」、「自分軸」 そんな言葉から、あなたは何を想像するだろう? あたしはずっと、「こうありたい」という未来予想図や理想を持った人は素敵だと思って そんな"芯のある人"になりたいと、思ってた。 "芯のある人"とは (あたしの中の"芯のあ…

認めたくない感情にほど、そっと寄り添う。

昨日の代表*1からの電話が気付かせてくれたこと。 基本的に、代表や他の校舎からの電話は、非常勤のあたしが出たところで2度手間になるだけだし最近は、新入社員さんたちの電話対応の練習もあるしで、 他に人がいる場合は、あんまり電話をとることもなくな…

今も、ちゃんと、幸せ。

よく「大切なものはもうすでにある」そんな言葉を聞くけれど今日はまさに、それを実感した1日だった。 ふと、Facebookにこんなことを書いた。 【たくさんの反応が「羨ましい」と思った】 少しずつブログや発信を再開してみてやっぱり自分の想いを言葉や形に…

「生まれてきてくれて、ありがとう」

今日は、母の日。 ささやかだけれど、手紙を添えて、プレゼントを贈った。 そしたら、2回に分けて、母からLINEが届いた。 1通目は、プレゼントに対するお礼。それから少しして、2通目は手紙への返事。 この時間差は、きっと母のことだから、 届いた瞬間に…

「上手くやろう」となんて、しなくていい。

何があったわけでもない。 どちらかと言えば、むしろ上手くいってるほう。 授業で自分の伝えたいことをちゃんと伝えられたし、目が合っても、そらさなかったし、自分のつくった掲示物が他県の校舎で評価されたし、距離感があるなって思ってた生徒が名前呼ん…

逆転の発想と挑戦。

このGWは、本当にゆっくりと自分と向き合えた。 自分がこれまで何を感じてきたのか。今、何を感じているのか。そして、これからどうしていきたいのか。 そんなことをじっくり、自分のペースで、考えることができた。 そんな中やっぱり、切っても切れないのが…

「理想の教育」が苦手だった理由。

今年のGWはもっぱら読書。 気になった本を読んでは気になった言葉やフレーズを書き留めそこから自分の感情を探る。 飽きたり、疲れたりしながら、そんなことばかりしております。 これがね、、幸せなんだけどね。 今日はいつ買ったのか覚えてないけどちょっ…

「自分」旅行。

どこにも出かけてないしほぼ誰とも会っていないけれど 今年のGWは幸せだ。 だって時間を気にせずにひたすら自分の思考に浸れてるから。 そうやってずっと、自分の頭の中を旅してる。 「自分」旅行。 気になった本を読んで 気になった言葉を書き留めて その言…

「ゆるしあえる」世界。

暑さはかなり苦手だけれど、日中暑かった日の、少し肌寒い夜が好きだ。 ノスタルジックな雰囲気や風の心地よさに誘われて、ふらふらしたくなる。 そんなこんなで、久しぶりのブログ。 もうそれがいつからだったのか忘れたけれどここ最近ずっと、なんとも言え…